医局

平野浩二・副院長からのメッセージ

 

 

病院の理念や院長の考え方に共感できる人と一緒に働きたい。

 

2012年4月から当病院の副院長を務めています。院長が出身大学の医局の先輩だったことから、数年前から非常勤として週1回、当病院に勤務していましたが、「手伝ってくれないか」と正式に誘いを受けて常勤で勤務することになりました。私の専門は循環器ですが、当病院では患者さんがリハビリテーションを受けやすくする内科的な診療全般を行っています。患者さんの疾患は、脳卒中や心不全、肺炎、骨折などさまざまですので、勉強しなければならないことも多いですね。またリハビリテーションについても、これからもっと知識や技量を深めなければと思っているところです。

当病院に転職を決めた最大の理由は、何より院長のリハビリテーションに対する熱意と信念、そして「必要不可欠」の存在として「地域と生きる、地域を生かす」という理念に共感したからです。私自身にとっても、医者としての新しいステップをつくるいい機会となるに違いないと思ったことも大きいですね。また当病院に転職して良かったなと実感するのは、しっかりとしたチーム医療に基づく家庭的なあたたかい雰囲気です。さらに自然に恵まれた静かな環境やゆったりとスペースをとった施設は、患者さんのみならず働くスタッフにとっても大きなメリットだと感じています。正直なところ、前の病院に勤務していた時と比べるとかなり忙しくはなりましたが、当病院の理念や院長の考え方に共感され、共に頑張っていける内科や整形外科のドクターがいらしたら、ぜひ一緒にやっていきたいと熱望しています。

 
 

平野浩二 profile
循環器専門医、内科認定医。
2012年4月、非常勤(約10年間)から常勤医師へ。
4月から副院長となる。
専門は循環器だが、当病院では内科的な診療全般を行っている。

 
 

根城堅先生からのメッセージ

 

 

いままでの経験を活かし、病院に貢献していきます。

 

久留米大学医学部を昭和40年に卒業し、一年間の実地修練終了の後、同大学整形外科に入局しました。その後、昭和45年から約10年間かぶと山病院(現久留米リハビリテーション病院)に勤務しておりました。昭和55年7月に根城リハビリテーション病院を開設し、院長として働いておりましたが、平成21年に閉院しました。

福岡志恩病院の顧問就任後、平成27年から再び久留米リハビリテーション病院に勤務し、現在に至っております。地元山本町柳坂地区に住んでいますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 
 

根城堅 profile
かぶと山病院(現久留米リハビリテーション病院)(S45年~S55年)
根城リハビリテーション病院 院長(S55年~H21年)
久留米リハビリテーション病院(H27年~現在(H30年1月)

 
 

川崎かおり・内科医からのメッセージ

 

 

同じ方向を向いてコミュニケーションできる人に期待します。

 

私がこちらに勤務するようになったのは、もう12年ほど前のことになります。当時、沖縄の病院を退職して久留米に帰ってきて子育てをしていた時に、子どもの幼稚園が同じだった方が院長の奥さまと親類関係で、内科医を探しているという話を聞いたのがきっかけでした。当初は非常勤でデイケアを担当していましたが、10年前に常勤となり、現在は一般内科医として回復期リハビリテーション病棟を中心に診療しています。最初に戸惑ったは、やはりそれまで全く経験のないリハビリテーションという科目と内科の関連性、そして当時はまだ先進的だったチーム医療のシステムでした。

治療に当たっては、リハビリ専門スタッフとミーティングや意見交換を行うことはもちろん、患者さんの全身管理をし、リハビリテーションの効果を高めていくかが重要になります。リハビリテーションについては常に勉強の必要性を痛感しますし、リハビリのスタッフからも、色々な面で学ぶことが多いですね。12年の間には、子どもの出産と育児など、家庭との両立が大変な時期もありましたが、勤務時間の配慮などをしていただき、
また人間的に優しいスタッフの皆さんに恵まれて勤務を続けることができました。

 
 

川崎かおり profile
回復期リハビリテーション病棟の担当医、リハビリテーション認定医。
大分の大学を卒業後、夫の勤務先の関係から沖縄、佐賀の病院で勤務。
その後、子育てのために一時退職し久留米に帰郷。
その時に縁あって、2001年4月に当病院に就職する。

 
 

田中順子先生からのメッセージ

 

 

病院の基本方針にそった医療に努めていきます。

 

平成29年8月より当病院の常勤医師として勤務させていただいております。当院との関わりは、次女(現在、小学1年生)が生まれた頃、こちらで整形外科の非常勤医師として勤務させていただいたのが始まりです。山口県柳井市に実家があり、地元の中学・高校をへて熊本大学医学部で学びました。卒業後、聖マリア病院で初期研修を行い、久留米大学の整形外科教室へ入局、久留米大学医療センターのリハビリテーション科で4年間勤務したのち、こちらで本格的に勤務することとなりました。

久留米に在住してから約17年経過し、すっかり久留米人になっています。どんどん変わっていく医療制度に置き去りにされないように、揺るぎのない地域医療を学んでいきたいと考えています。これからも皆様のご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

 
 

田中順子 profile
リハビリテーション科専門医、整形外科専門医。
聖マリア病院・整形外科(H13年5月~H22年4月)
久留米大学医療センター・リハビリテーション科(H25年4月~H29年7月)
久留米リハビリテーション病院(H29年8月~現在(H30年1月))